会員名簿登録事項の変更手続き 廃業HAIGYOU

廃業  分メール不可)

① 府庁および地方整備局への申請手続き   ②協会手続き


①府庁および地方整備局への申請に必要な書類

廃業等届出書
 免許証(原本)
除かれた戸籍の謄本 原本 発行後3か月以内のもの 個人で代表者死亡の場合
閉鎖事項全部証明書 原本 発行後3か月以内のもの
合併による消滅又は解散の場合
裁判所が破産管財人に交付する選任を証する書面 原本 発行後3か月以内のもの
破産の場合
 様式第七号 宅地建物取引士資格登録簿変更登録申請書
(取引士登録のある各都道府県へご提出ください) 大阪府の場合はこちら

 


②協会への提出書類 〇印は必須

廃業・退会・事務所廃止届 (3枚) 
申請書類副本より ★分の写し   大臣免許オンライン申請の方はこちら
弁済業務保証金分担金納付書 会員様原本  
※従たる事務所がある場合は所在する支部へ届出下さい。
始末書(弁済業務保証金分担金納付書紛失用) ※紛失された場合のみ  
現在お持ちの会員カード(正会員・準A・準B)
会員カードの作成は終了いたしました。以前お持ちのカードがありましたらご返却お願い致します。

※正会員会費 4,500円/月 ・ 準会員B会費 1,000円/月は半年に1回の口座振替にて取り切りとなっております。

4/1~5月中旬または10/1~11月中旬に協会を退会された場合、半年分の正会員会費27,000円(4,500円×6ヶ月) ・ 準会員B会費 6,000円(1,000円×6ヶ月)は現金もしくは振込にて納入お願い致します。

行政機関等への関連リンク